東大 生物情報学科、学部生の備忘録

東京大学の学生です。日々の気づき、学び、つまづいたことをメモにします。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AI 絵師・AIイラストについて、東大生が思うこと

はじめに 最近、とても流行っている AI イラストについて、話したい。 Stable Diffusion を使う場合、機材さえ持っておけば、一定クオリティのイラストを高確率で生成できてしまう。したがって、AI-made コンテンツがネットに溢れかえってしまっている。 実…

チャンネル登録者数激減のコムドットを見て、東大生が思うこと

はじめに 元々好きじゃなかったコムドットさん、苦労しているようなので、今彼らが、彼らがいうところの「逆境」になった原因とか、これからの彼らの動向について予想したい。 別にコムドットとは関係ないけど、何らかの迷惑系 youtuber の素材。 サイバーカ…

嘘で溢れるネット社会では、対面・実在性が重視されるだろうか

はじめに ここ数年の生成 AI (generative AI)の発展は、stable Diffussion に見られるように、非常に目まぐるしいものがある。 そういった生成 AI はその特性ゆえに、現代のネット社会を全く別のものに変容させてしまう可能性がある。 生成 AI はあまりに…