東大 生物情報学科、学部生の備忘録

東京大学の学生です。日々の気づき、学び、つまづいたことをメモにします。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

東大生の応用情報技術者試験、合格発表。 2022/12/22

2022 秋 応用情報技術者試験(AP) ipa が開く国家試験である、応用情報技術者試験、略して AP を受験したのでそれについて思い出を記しておく。 2022/12/22(木) に合格発表が行われた。 思い出に耽る テスト勉強は2022/9 あたりに本格化し、そこから2ヶ月ほ…

MinMax Theorem の証明。レイリー商と対称行列の固有値についての考察

今回扱う定理について 今回示す問題は、固有値にまつわる有名な定理であり、 Min-Max Theorem と呼ばれている。 Min-Max Theorem: 定理の紹介 はレイリー商と呼ばれている。 証明に入る前にレイリー商の性質について述べる。レイリー商は、引数が 行列 の固…

<NP 完全性 (Karp's Reduction)>3-SAT から Vertex Cover への多項式時間還元について(polynomial reduction 3-SAT to VC)

はじめに 大学で学んだ多項式時間還元について、日本語記事でわかりやすいものが見つからなかったため、ここに記す。数ヶ月後におそらく試験で出題されるので、その試験対策としても。 blog 末尾でも述べるつもりであるが、Garey と Johnson による黒い本 Co…

東大生の応用情報技術者試験対策〜産業財産権〜

この記事について この記事では応用情報技術者試験に向けての対策を行っていきます。今回の内容は、産業財産権についてです。 産業財産権とは 産業財産権とは、著作権と並ぶ、知的財産権に分類される権利である。(従って、産業財産権の中に著作権が含まれる…