東大 生物情報学科、学部生の備忘録

東京大学の学生です。日々の気づき、学び、つまづいたことをメモにします。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大生の思う、ベンチャー企業の存続を決定づける要因

はじめに 私は新宿のとあるベンチャー企業にて、インターンをしている。 就職活動のためとかではなく、純粋に社会勉強のためであったり、大学で学んだ IT 関連の知識を実際に使うための場所であったりする。 最近は「組織」について考えることが増え、上司と…

進振りに向けた、東大生物情報学科の学生による学科紹介

はじめに 本記事では、私が所属する東大の生物情報学科の紹介をしようと思う。 モチベーションとしては、私が2年生のこの時期に、進振りの希望先を選ぶための判断材料として、Twitter やインターネットを徘徊して情報収集に勤しんでおり、生の声を聞きたい…

就活早期化について、理系東大生が思うこと

はじめに 就活が早期化しすぎである。 就活のための大学生活になっていないか?わざわざ東大に入って、すぐに就活に熱中して、大学生活が勿体無いと思わないのだろうか。 企業もそうである。貴重な東大生の学生生活に、早いタイミングから介入し、自分の会社…

Diffusion Bee 最新版! LoRA 使えるようになりました!

はじめに 2023/6/21 (水) 正午に、 Diffusion Bee のバージョン 2 が配信されました! 私は公式 discord に参加していたので、βテストバージョンを触っていたので、色々知っていたのですが、ベータ版から改良されているようです。 それについて、まとめます…

SNS に顔写真を載せてはいけない時代の到来。画像生成AIの危険。

はじめに 本記事は非常に重要なものである。 絶対に最後まで読んでほしい。 画像生成AI Stable Diffusion の威力 Stable Diffusion (以下 SD) は現在急激に成長している生成 AI であり、 その勢いは止まることを知らない。 あまりに成長が早いため、日本では…

朗報!DiffusionBee for Mac. 今後にさらに期待!

はじめに Mac 用のアプリケーションである DiffusionBee が 2023/6 上旬にアップデートされました!(報告遅い) twitter とかみてる感じ、あまり知られていないような気がするので、ページ作って広めます。 DiffusionBee icon 本題 DiffusionBee が 2023/6 …

生成AI と法律

はじめに 都度、書き足すつもり。 メモ書き程度のまとまり。 理系の自分、実際に利用したみた自分だからこその観点があれば。 Stable Diffusion が急速な勢いで成長していく中、著作権問題や児童ポルノ問題、名誉毀損など問題が山積みだと思っている。 法整…

Stable Diffusion for M2 mac (in Japanese)

はじめに M2(/M1) Mac における "Stable Diffusion" の環境構築について、説明する。 この方法に辿り着くまで、数日ほど費やした。 まだ最適解かはわからないが、局所最適解にはたどり着いたと思う。 ある程度 PC の知識があり、ここまでで試行錯誤し、苦し…

Stable Diffusion for M2 mac

Introduction I will explain the process of setting up "Stable Diffusion" on an M2/M1 Mac. It took me several days to reach this method, and while it may not be the optimal solution, I believe I have reached a local optimum. This content is…